Disneyland Walt Disney World製作中 Disneyland Paris Hong Kong Disneyland Shanghai Disneyland Tokyo Disney Resort Club Dismic! Log in

Disney Parks.infoClub Dismic!

月別日記リスト
2012年 12月 1件
2012年 4月 1件
2012年 3月 2件
2011年 12月 1件
2011年 9月 1件
2011年 8月 5件
2011年 5月 4件
2010年 12月 2件
2010年 9月 3件
2010年 8月 2件
カテゴリ別リスト
すべてのカテゴリ
インパーク日記 25件
東京ディズニーリゾート 9件
東京ディズニーシー 5件
香港ディズニーランド 28件
国内旅行 15件
海外旅行 29件
旅行計画 14件
旅行記 33件
日記 40件
最近の日記
良いお年を〜!! 12月31日
行ってきます!! 4月28日
スマホデビュー&ゴールデン... 3月25日
繋がりは無いけれど。 3月02日
今年もお世話になりました! 12月31日
Feed 日記のフィード配信
http://dismic.disney-parks.info/feed/20.xml
このURLを登録するとRSSリーダーなどで、まゆはづさんの日記の更新情報を受け取ることができます。

方言??2010年9月08日 21:27 

by まゆはづさん | 全員に公開 | 日記

ディズニーがらみの話ではありません・・・あしからず。

自分が普段から標準語だと思っている言葉が、方言だとわかった時の恥ずかしさったら、もう何とも言えない・・・

羽田空港で小腹が空いたので娘と二人、お蕎麦を食べる事にしました。
  私  「南蛮(ナンバン)もらえますか?」 
店の人 「??」
  私  再度「南蛮もらえますか?」←聞いてるのか!とややキレ気味で
店の人 「???」
  私  もしかして南蛮は通じないのか・・・「一味か七味もらえますか?」

この時、南蛮が方言なんだと知りました(笑)
その後、娘と「南蛮は南蛮だよね〜」とブツブツ言いながら美味しくお蕎麦をいただきました。

きっと、まだまだ自分が標準語だと思って使っている方言があるんだろうなぁ〜。
ちなみに、北海道ですが「なまら〜」って我が家は使いません(笑)

コメント

みーぐれっとさん
まゆはづさん、こんばんは〜。

一味とか七味の事を「南蛮」って言うのですね〜初めて知りました!

テレビ番組「ケンミンSHOW」は色々な事を知る事が出来るので、楽しく観てま〜す。
最近は言い方で出身がわかる…みたいなコーナーもありますね。
でも、一番の楽しみは"食べ物"の話ですが(笑)

私は関東の出身ですが…語尾に独特な言い方(使い方?)をする事があるようで、夫に「あっ、また…」なんて言われた事があります。(そう言えば、最近は言われてないような…)これも方言ですね^^

by みーぐれっと 2010年9月08日 21:49

みっきさん
こんばんは〜^^
北海道では一味・七味のことを南蛮というんですね!
初めて聞きました〜。頑張って考えてみましたがわかりませんでした。

大阪では、何かあるかな〜。
方言っていうか、飴のことを「飴ちゃん」って言います(笑)
全員ではないと思いますが・・・(おばさんだけ?)
あと、いなり寿司のことを「おいなりさん」とか。これは全国でも言うのかな?

息子が東京で「ママ〜飴ちゃんちょうだい」と言った時、
店員さんが「わ〜やっぱり飴ちゃんって言うんだ〜」と感激?していました。

「なまら〜」は北海道の有名な方言なのですか?
これも意味がわからないです^^;
答えをお願いします〜。

by みっき 2010年9月08日 21:50

*kayo*さん
こんばんわー

北海道の方言、おもしろいですね。
「南蛮」初めて聞きました(;´Д`)
そして「なまら〜」は使わないんですね!
ちょっとショックです(笑)

私は生まれも育ちも関東なので、
方言が出ちゃうとかちょっと羨ましくもあります。
方言で話をする女性って可愛いですよねー

by *kayo* 2010年9月08日 22:31

オズさん
「南蛮」と聞いて連想するのは、出島&オランダ人だけですねぇ。
北海道の友達何人かいてますけど、そんな方言無いな〜って思って油断してました。今度密かにチェック入れてみます。

っていうか「ややキレ気味で」っていう“くだり”にウケたんですけど(笑)。

女性が東北弁でしゃべってるときゅんとします(ぼそっ)。

by オズ 2010年9月08日 23:18

けびさん
私も関東育ちなので、ちょっと方言や田舎が羨ましい時があります…
「南蛮」わかりませんでした… ^_^;
鴨南蛮を注文?なんて思ってましたぁ〜 (>_<)

ディズニーではない日記も楽しく読ませて頂いていますょ〜 (*^_^*)

by けび 2010年9月08日 23:21

まゆはづさん
>みーぐれっとさん、こんばんは!
「ケンミンSHOW」私も時々観ています。面白いですよね〜。
やっぱり「南蛮」って言わないんですね・・・わかっていても軽くショックです(笑)


>みっきさん、こんばんは!
「飴ちゃん」って言うってTVで観た事があります。
かわいい表現なので、我が家でも飴の事「飴ちゃん」って使いますよ〜。
「おいなりさんはおいなりさん」です!いなり寿司なんて硬い表現はしません(笑)

「なまら〜」って聞いた事ないですか?「とても」とか「ものすごく」とかって感じですかねぇ。
例文) なんまら寒い〜  → 答え) ものすごく寒いね〜
こんな感じで、解りますか??


>*kayo*さん、こんばんは!
アハハ〜「なまら〜」使わないのショックでしたか!
手袋をはめるではなく、はくとは言いますけど(笑)

京都弁など女性らしくて素敵だと思いますが、我が田舎町は港町なので、言葉がキツク聞こえるようです。

by まゆはづ 2010年9月08日 23:28

みっきさん
「飴ちゃん」かわいいですか?うれしいような・・・^^
男性で言ってる方は見たことありません。
子供か、やっぱりおばさんだけのような気が^^;

「なまら〜」わかりました!大阪で使う「めっちゃ」ですね。
「おいなりさん」は全国共通みたいでよかったです。

私も「ケンミンSHOW」はたま〜に見ますが、
大阪のことでも「それは違うやろ〜」とつっこみたくなる時があります(笑)

by みっき 2010年9月09日 1:31

まゆはづさん
>オズさん、こんにちは!
オズさんの北海道の友人の方が「南蛮」なんて言い方しないって言われたらどうしよう・・・我が田舎町周辺だけだったりして・・・それはそれでまたショックかも〜(笑)


>けび太郎さん、こんにちは!
鴨南蛮ってどうして鴨南蛮って言うんでしょうかねぇ??
後で検索してみようっと。

皆さんの日記やコメントなど、私の方こそ楽しく読ませていただいています。
ホントここClub Dismic!に集う皆さんは暖かい方ばかりなので、毎日観るのが楽しみで楽しみで。管理人さん(K Fanさん)に感謝です!!


>みっきさん、こんにちは!
「飴ちゃん」って表現かわいいですよ〜。
でも子供かオバさんだけしか使わないんですねぇ(笑)
みっきさんもご存知の通り、私はオバさんです。本当はまだオバさんって言いたくない年齢だって、頭の中では悪あがきしてます〜!

by まゆはづ 2010年9月09日 6:48

コメントを書くにはログインしてください。
まだ登録されていない方はこちらから、すぐに登録することが出来ます。


このページの最上部へ戻る

Join me on Facebook Follow me on Twitter