Disneyland Walt Disney World製作中 Disneyland Paris Hong Kong Disneyland Shanghai Disneyland Tokyo Disney Resort Club Dismic! Log in

Disney Parks.infoClub Dismic!

月別日記リスト
2016年 5月 1件
2015年 9月 1件
2015年 7月 1件
2014年 9月 1件
2012年 4月 3件
2011年 5月 12件
2010年 12月 5件
2010年 11月 11件
2010年 10月 3件
2010年 9月 6件
2010年 7月 5件
2010年 6月 7件
2009年 6月 1件
2009年 3月 5件
2008年 11月 1件
カテゴリ別リスト
すべてのカテゴリ
ディズニー映画 1件
インパーク日記 17件
ディズニーランドリゾート 7件
東京ディズニーランド 4件
東京ディズニーシー 8件
香港ディズニーランド 5件
海外旅行 5件
旅行計画 8件
旅行記 7件
日記 9件
覚え書き 3件
メモ 2件
最近の日記
皆様お元気ですか? 5月23日
上海 9月29日
コメントいただいていたのに... 7月03日
お久しぶりです。 9月22日
ベラでのランチ 4月29日
Feed 日記のフィード配信
http://dismic.disney-parks.info/feed/12.xml
このURLを登録するとRSSリーダーなどで、ねぇちゃんさんの日記の更新情報を受け取ることができます。

ご無沙汰です。本文 長くてスミマセン。2011年5月01日 6:37 

by ねぇちゃんさん | 全員に公開 | 日記

20110501063711000012748119.jpg 2011050106371200001248948.jpg 20110501063712000012274769.jpg 20110501063712000012484849.jpg

TDRカウントダウン参加後、目に(軽い)怪我をして、治ったと思ったら
腕の神経を痛めまして仕事以外でPCを触れない生活を送っていました。

前回の日記 御返事してなくてごめんなさい。


そして3月11日 地震が起こりました。

私が住むのトコロは関東地方の太平洋沿いで沿岸部では幸い死者こそでなかったものの
津波の被害もありました。(市の記録では最大3メールだったそうです。)

我が家は内陸部にあたるので津波の被害はありませんでしたが
液状化で微妙に家が沈み傾きました。でも、廊下は傾いてるな〜って感じですが、
部屋はそんな不快感なく過ごせてます。住める状態じゃ無い方も多数居る中
自宅で暮らす事が可能で家族も全員 怪我も無かったのが何より幸いでした。



私はウルトラ前向き!で楽しいことだけを思って生きているのですが
さすがに毎日を過ごすの為の体力と精神力が精一杯で
ネットをする気力がありませんでした。


写真は地震直後の我が家の庭
ホースの埋まり具合で沈んだのが分かってもらえるかな?
植えてたお花 全滅(T_T) 雑草ってば強っ

余震の度に庭の高低差が変わってます。
落ち着いたら 新たに土を入れるらしいので花壇作りのやり直しです。



---

<余談>

地震の直後から翌日の夜まで停電でした。
  で、停電が明けた翌日 また計画停電第一号と(--メ

地震当日はTVも見れなかったので いったい何が起こったのか?
ラジオの情報だけでは分からず しかも自分の住んでるトコロの情報は
一切報道されなくて ???だらけでかなり不安でした。


私的に今回の震災で便利だったもの
・アロマキャンドル ・ブランケット ・カイロ ・お風呂の水 ・小銭
・卓上コンロ(食事は鍋物)・ランタン式のLED懐中電灯

丁度、お風呂を掃除してお水を入れた直後でしたので、停電中でも
洗顔にトイレに役立ちました。


停電と言えば蝋燭で明かりを灯す
  → 私のアロマ・キャンドルが勝手に焚かれていました。
    母曰く、「器が大きくて余震でも(器持てばいいから)危なくなくて便利ねこれ」

まだ寒かったんですが停電で暖房器具も使用できない.....
 → TDR冬入場・ショー待ちSet(ブランケットにカイロ)が活躍 
   室内なだけ風が強いTDSより寒くない。。。

twitterで情報を収集したくてもアンテナ基地局が壊れたのか?
回線パンクか? 携帯使えないし...

電波が入った!とおもっても、なかなか欲しい情報までたどり着けない挙げ句、
充電切れが怖くて携帯をいじるのをやめました。


停電中はATMも止まってるのでお金がおろせません。
もち、電子マネーも使えない。

文明の利器 何一つ便利に使えませんでした。

電気がつくようになっても
震災後3日間くらいは ごく僅かのコンビニしか開いてなくて
物流が悪く商品もあっという間に完売してしまったので
タイミングが悪いと何も買えません。(実際にお菓子のみで凌いだ人も)
自動販売機で飲み物を買うしかなくても釣り銭不足が多発
小銭をもってないとジュースも買えない状態があったので
最低でも240円は財布の中に持ち歩くようになりました。



コメント

みーぐれっとさん
ねぇちゃんさん、こんにちは〜。

液状化や、地割れ・・・自然の怖さを見せつけられました。
それでも、前向きなねぇちゃんさん・・・脱帽です!

ご家族の皆さまがご無事で、何よりです。

by みーぐれっと 2011年5月01日 10:56

ねぇちゃんさん
みーぐれっとさん こんにちは♪

ありがとうございます。
本当に怪我もなく良かったです。

私、地震の時に”何かいつもと違う!”と感じて避難経路確保の為に
縁側の窓を開けたんです。その時に稲妻みたいに庭にヒビ(地割れ)が
走ったのを目撃して、間もなく軒下から水が出て...と...
それに衝撃を受けたのか?凄い揺れでしたが、
実はどのくらいの揺れだったのか体感を覚えていなんです。

by ねぇちゃん 2011年5月01日 16:54

まゆはづさん
こんばんは!

地震直後、ねぇちゃんさんの地域は大丈夫かとTVをずっと観ながら考えていました。

その後も余震や計画停電などのニュースが入るたびに、どうしているのかと心配をしていました。

写真を拝見して改めて怪我なども無く、ご無事で良かったと思っております。

by まゆはづ 2011年5月01日 21:19

ねぇちゃんさん
>まゆはづさん
色々ご心配おかけしました。
怪我もなく、6月になるまで水道が使えないお宅もあるのですが、
我が家はライフラインも停電明け以来は何も問題なく使え心労も少なく
本当に幸いな状態でした。

全国から工事関係者がたくさん修復に来てくれているので
上・下水道、道路も予想より早く復旧してきていて感謝しています。

by ねぇちゃん 2011年5月02日 22:53

コメントを書くにはログインしてください。
まだ登録されていない方はこちらから、すぐに登録することが出来ます。


このページの最上部へ戻る

Join me on Facebook Follow me on Twitter