Disneyland Walt Disney World製作中 Disneyland Paris Hong Kong Disneyland Shanghai Disneyland Tokyo Disney Resort Club Dismic! Log in

Disney Parks.infoClub Dismic!

月別日記リスト
2016年 5月 1件
2015年 9月 1件
2015年 7月 1件
2014年 9月 1件
2012年 4月 3件
2011年 5月 12件
2010年 12月 5件
2010年 11月 11件
2010年 10月 3件
2010年 9月 6件
2010年 7月 5件
2010年 6月 7件
2009年 6月 1件
2009年 3月 5件
2008年 11月 1件
カテゴリ別リスト
すべてのカテゴリ
ディズニー映画 1件
インパーク日記 17件
ディズニーランドリゾート 7件
東京ディズニーランド 4件
東京ディズニーシー 8件
香港ディズニーランド 5件
海外旅行 5件
旅行計画 8件
旅行記 7件
日記 9件
覚え書き 3件
メモ 2件
最近の日記
皆様お元気ですか? 5月23日
上海 9月29日
コメントいただいていたのに... 7月03日
お久しぶりです。 9月22日
ベラでのランチ 4月29日
Feed 日記のフィード配信
http://dismic.disney-parks.info/feed/12.xml
このURLを登録するとRSSリーダーなどで、ねぇちゃんさんの日記の更新情報を受け取ることができます。

あと一ヶ月ちょい(つづき)2010年11月05日 23:27 

by ねぇちゃんさん | 全員に公開 | 旅行計画

10/23も一緒にシーに行き元気にしていた母ですが


なんと!何の前触れもなく、まぁ…突然だからそんな呼び名なんでしょうが


"突発性難聴"になりました。。。orz....


10/30(土) 昼は風邪気味でしたが至って元気でした。
が、夜になり「なんか耳がおかしい。。。鼻かみすぎたかな。。。」
夜中になり「気持ち悪い 吐きそう。。。」と立てなくなり、
翌朝、透析で通院してる病院に緊急入院しました。

祭日をはさんで総合病院で検査 
持病を持っている眼科と 耳がおかしいので耳鼻科を行ったり来たり。。。
MRIでは心配していた血栓とかはなく脳に異常は無いとの診断にほっとして。。。
出た診断結果は”突発性難聴”

母の場合は三半規管がかなりやられてるみたいで嘔吐が激しく
目眩で?並行感覚がおかしいのか?歩行が困難で只今、車椅子使用中。。。
運転席から後ろに寝ている母に話しかけても、よく聞こえないらしい。。。

二日に一回透析があるし、食欲が出るまでは入院という事になっているのですが
難聴治療の点滴が効いてきたのか、少しは食欲も出てきたそうです。


旅行、来月なんですが 行けるのか? > 母

病院の先生も母が楽しみにしていたのを知っているので
何がなんでも反対はしない風なんですが、とにかく今は様子見で
どこまで体調が緩和されるかに掛かってるようです。



うーーーーーん

超最悪な場合 = 母だけキャンセル

最悪な場合 = 母  難聴者用飛行機耳栓持参で車椅子


初期に治療を始めれば 結構緩和するらしいです。
(嘔吐を伴わなければ尚、いいそうですよ。
  …母、嘔吐あるけれど、病は気からだ!暗示させよう!!)


そういえば母が倒れて透析になった時もしばらく車椅子生活だったなぁ。。。
ミラコ 車椅子で泊まったんですよね。。。あれから来年で10年か。
その時は病院の行き来だけしか使わなかったから要らなかったけれど
(TDRではパークと駐車場、ホテル間の移動も車椅子は貸して貰えた)
一時、今では信じられない位元気なのですが、当時は余命宣告らしきもの
もされたんですよね〜。車椅子でTDRに行っていて、だんだんと顔に艶が戻り、
自力で動けるようになったんですよね。凄いよ!ディズニーセラピー!!


持病が増えた上に、いつまた必要になるか分からないから
マイ車椅子買っちゃおうかなぁ〜。それなら可愛くしないとねぇ〜
タイヤカバー ディズニー柄って1万もするのね。。。

   …つい、買ってもいないのにデコる計画に夢中になりかけてます(爆)


母(検査後の薬が効いたのか、たいぶ楽になったそうです)に
「MY車椅子買う?で、それで旅行行く?」と訊ねたら
『その前にまず、補聴器買って』の返事。 そりゃそうよね。。。

補聴器も各自治体によって違いがありますが
聞こえるデシベル数によっては障害と見なされ補助金がでるそうです。
医師と役所窓口に相談してから購入しようと思います。


母と妹は透析と白内障(緑内障の気も少し)による弱視の欠陥を抱えているので
それに対してのバリアフリーは問い合わせたりして対策を練っていましたが
車椅子と難聴のバリアフリーについても調べて最悪な場合に備えようと思います。
まずは公式サイトでバリアフリーの項目をチェック!!

"備えあれば憂いなし" そんな感じで、まずは自分で調べるのみ。

別にディズニーのバリアフリーに超詳しい人は目指していませんし、
(この際に目指しちゃう?−w−;;)
人生経験値もそこまで積むつもりも毛頭ないんですけれどね。。。


気を取り直して、前を向こうっ!!

倒れたのが 一ヶ月前で良かったぁ〜♪
どうなるにしても、慌てずに準備する期間は残されてるもんね♪♪
ブログのネタが一杯出来たじゃん。。。と思えば…(^^;

因みに持病が多い家族を抱えていると結構、何事にも動じなくなり
みんなは「大変ね」「大丈夫?」と言ってくれますが、大丈夫です(^-^)
馴れたモノで(いや、、、馴れたくなかったが。。。) ”またか”とか"今度は何?"
って感じで。今回、最初に「気持ち悪い」と言われた時もお菓子食べ食べ
TV観ながら応対してた私。。。

コメント

けびさん
いよいよ あと1カ月ですね!

お母様の具合はいかがでしょうか?
皆さんで旅行に行ける事をお祈りしています (^_^)

by けび 2010年11月09日 8:15

ねぇちゃんさん
>けび太郎さん

ついこの間、「行きたいなぁ〜」と思っていたのが早いモノです。

母はお陰様でかなり良くなりました。
心配してくだっさている方の気持ちを違った意味で裏切る?ように

びっくりするようなスピードで回復してます。

ホントに、お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

投薬の成果とは思いますが、一番の薬というか...
目の前のエサ(旅行)が強力な成果を上げている気がしてなりません。

「主治医のNGさえ出なければ旅行は連れて行くけど...」と話したら
弱ってたので、てっきり お母さん今回はやめる...と言うかなぁ?と思ったら

母 『あっ、それだったら大丈夫!』

かなりの笑顔で返されました。しかし何を根拠に?
でも、本人は行ける気満々でいます。

"病は気から"

改めて 凄いな。。。と思う日々です。


by ねぇちゃん 2010年11月09日 17:36

オズさん
ねぇちゃんさん、こんにちは!

お母様は回復されつつあるということで、本当に良かったですね!ねぇちゃんさんにしっかりみて頂いて、お母様はほんまに幸せを感じてらっしゃると思います。

お母様のご健康と、ねぇちゃんさんご家族の楽しいご旅行を心から祈ってます!こんなにポジティブですてきなねぇちゃんさんから好いてもらって、ドナルドは幸せ者ですね。

by オズ 2010年11月09日 22:06

ねぇちゃんさん
>オズさん
ありがとうございます!!

ポジティブというか、図々しい…
都合良く変換できる脳の持ち主なだけだったり。。。です(*^_^*;;;


前に誰か言った言葉で
「神様は寂しがり屋さんで仲間の所に集う」と。

どうりでお札の少ない私の財布にはお札の神様が集わないのかぁ〜〜〜
  ・・・小銭の精さんが居れば良い方

  じゃなくて(^^;

溜息ばかりついていると、その溜息から倍の笑が逃げて
その隙間に負の神様が集っちゃうので、
そんな時こそ、些細なことでもプラスに思えば
前に押し上げてくれる神様達が集まってくる。と....

それを聞いて、なるほどぉ〜と思い、なるべく心がけるようにしています。
笑う門にしか福はこないらしいですからねぇ〜。

出来れば…お札の神様もいつでもwelcome!なのに。。。。(←まだ言ってる)


オズさんも新生活まで一ヶ月ですね。
楽しみですね♪

by ねぇちゃん 2010年11月10日 4:40

コメントを書くにはログインしてください。
まだ登録されていない方はこちらから、すぐに登録することが出来ます。


このページの最上部へ戻る

Join me on Facebook Follow me on Twitter